【旅】ネパール12-13日目〜エベレストベースキャンプ到達!〜

ネパール12日目は、ディンボチェからロブチェへ。午前中は、なだらかな道が続きました。

ランチの時、メニューに「Korean Noodle Soup」と書かれているのを発見し、ネパールの食事に少し飽きてきていたので注文してみたら、辛ラーメンが出てきました!めちゃくちゃ美味しく感じました。

辛ラーメン500ルピー

午後は急な登りが多くなりました。

午後も3時間ほど歩き、ロブチェ(標高4900メートル)に無事到着。

夜は再度、辛ラーメンを注文しました(笑)。

700ルピーでした。

夜ご飯を食べながら、オーストラリアのメルボルンから来ていた方といろいろ話しました。

メルボルンからトレッキングに来ていたPopeくんと

以前、オーストラリアのライフスタイルについて、精神科医・樺沢紫苑さんの動画で学んだことについて質問してみたら、学んだ通りでした。オーストラリアの人は、夕方には仕事を切り上げて夜は早めに休み、朝早く起きて運動したりカフェに行ったりして有意義な朝の時間を過ごしているとのこと。いいライフスタイルだなぁと思いました。

翌日、午前中3時間ほど歩いて、標高5190メートルのゴラクシェプへ。

11時頃ゴラクシェプに到着し、宿にチェックインしたあと、ランチを食べ、いよいよエベレストベースキャンプに向かいます。

途中、エベレストが見えます。

ゴラクシェプから3時間ほど歩き、ようやくエベレストベースキャンプに到着!標高5346メートル。ものすごい達成感がありました。

写真には頑張って笑顔で写っていますが、この時、実は頭痛と吐き気がありました。その後、ゴラクシェプへの帰り道で、トレッキングルート沿いで思い切り嘔吐してしまいました。翌日のカラパタール登山が思いやられます。

とにかくたくさん水を飲み、夜は何とか辛ラーメンとプリングルスを食べ(高山病で食欲減退していましたが、なぜか辛ラーメンとプリングルスは美味しく食べられました笑)、高山病の薬を飲み、早めに休みました。

辛ラーメン、ゴラクシェプでは1杯なんと850ルピーでした!

翌朝、体調が回復していれば、カラパタール登山に挑戦。回復していなければカラパタールは諦めて下山です。祈るような思いでベッドに入りました。